.さっそく株を買おう!  


raku初の株式投資!
証券会社選び
証券会社口座開設の手続き
さっそく株を買おう!
銘柄選び−raku編
株の取引時間−基本
価格と時間の優先−基本
出来高をみよう−基本
株を勉強しよう!−基本
株主優待をもらおう
rakuが狙ってる株主優待!!
コシヒカリがもらえる優待!!
お中元・お歳暮気分の優待!!
株の失敗談ーraku編

All About 家計管理

All About 株

なんと、初めて、ド素人のrakuは株はすんなり買えるものだと思ってました。かなりおばかです。

ログインして買おう!とおもってみたら、わかんないことだらけでした。なんなんだこの数字が?!

そうです。板をみてびっくりしました。

ログインしましょう

届いた口座開設完了手続きの封筒の中に口座番号とログイン用のパスワードがはいっています。

これで、まず、ログイン。

入金されているか確認

入金されてないと買えませんので・・あたりまえすぎるかな?

いよいよ注文!!

注文は

取引・・売り か 買い

銘柄コード・・4桁の数字(検索機能がついてるので会社名を入力すれば分かります)

市場・・(東京1・2・大阪・名古屋・JQ・HCなど)

何株か?(もちろん最低必要株以上)

指値注文か成行注文か(指値の場合・・価格も入力)

期限(今日中・今週中・今月中・何日まで など証券会社により違う)

を入力するだけで購入できます。

指値注文

○円で買いたい!とか○円で売りたい自分で値段を指定して株を購入する方法です。
たとえば253円で買いたい場合で253円で売りたいという人がいれば成立しますがいなければ買うことができません。
また、同じ値段で指定した人が先に多くいれば買うことができなくなる可能性があります。(先に出た注文が優先されます)

成行注文

値段を決めないで注文すること。思ったより高く買うことになったり、思ったより安く売ることになったりするというデメリットはあるが、確実に買えます。
大体現在値かそれよりやや高めで買う(それよりやや安めで売る)ことができます。
rakuは本当に欲しい時・売りたい時はこの注文方法をとります。

取引画面の例をとると・・

それだけなのに、最初驚いてしまったのは下のような取引画面の板をみたからでした。

現在の株価253円
売り注文 値段 買い注文
4000 255  
3000 254  
1000 253  
  252 3000
  251 8000
  250 3000

上のようなものが目にはいると思います。今の株価は、そう、253円です。rakuはその253円ですんなりかえるとおもっていました。

「まず、253円で指値1000株。はい入力!買えたかな?」
「あれ?注文中だけど買えてないみたい。」
そして見ると、板の数字が変わってる。ついでに、今の株価が254円になってる。

そうです。rakuより先に1000株購入した人がいたのです。
こうなると253円で売り注文出す人がでるまで購入できないとはじめてしりました・・(恥)

当たり前ですが株は変動するんです。上の場合、252円で買いたい注文が3000株。逆に253円で売りたいという注文が1000株はいっています。

この場合、254円と指値注文すると売り注文が3000株あるので買えた可能性が高いです。
また、成り行き注文だと253円か254円で確実に買えました。

いうことでrakuは成り行き注文で買う事が多いです。逆に売るときは指値注文が多いです。

優先される順番があるということをわすれずに・・>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送

【70周年記念版 株主優待大図鑑7,000冊プレゼント】
はじめよう!ライブドアトレード 新規口座開設キャンペーン