株の失敗談ーraku編  


raku初の株式投資!
証券会社選び
証券会社口座開設の手続き
さっそく株を買おう!
銘柄選び−raku編
株の取引時間−基本
価格と時間の優先−基本
出来高をみよう−基本
株を勉強しよう!−基本
株主優待をもらおう
rakuが狙ってる株主優待!!
コシヒカリがもらえる優待!!
お中元・お歳暮気分の優待!!
株の失敗談ーraku編

All About 家計管理

All About 株

★無料で情報!★

☆無料で株のお得な情報をGET☆ ☆無料で株のお得な情報をGET☆

株式の値動きを分析した株式売買の指針をこちらで一部無料配信中

月間リターン平均164%の秘密は無料メルマガにある!まずは登録を!

rakuが株を始めて1年近く。数々の失敗をやらかしました。自分への戒めと皆さんには同じ失敗をしてほしくないので恥を忍んで紹介します。(と、いうか、こんな失敗をするのはrakuだけかもしれませんが・・)

何かを買わないと不安!
とくに、日経が下がってる日はみんな、割安に感じてしまいます。そんな時、何か、買わないと、明日あがったら損をするんではないか、という衝動に駆られてしまいます。

で、よくあるパターンが、買っても次の日また下がってることが多いです。とくにローソク足を見ると、絶対陰線なのに、もしかして外れるかも・・と思ってしまうのです。大体はローソク足どおり翌日、さらに翌々日も下がることが多いです。

全部お金をつぎこんでしまう

これも同様。これも安いこれも安いと、すべて、持ち金をつぎ込んでしまう。そして、ライブドアショックのときのように、ズド〜んとさがったとき、買えれば・・というときには買う資金がない・・というぱた〜ん。すごく、悔しい思いをする。

どんなに、今日が底と思ってもそれ以上に底になることがある。そのようなときのためにとっておかねばならないと思う。

いいと思う株があるとあせって、ほかの株を売ってしまう

銘柄さがしをしていて、これいい!と思う銘柄を見つけたとき。そんなときに資金が足りないとき、持ち株を売って買ってしまいたい衝動に駆られる。そして、実行。売った銘柄はじりじりあがり、買いなおした銘柄は下がる。これをいやほど経験。

もう少し余裕を持って、監視してからかわないといけない。

底を確認せず買ってしまう・不安定な相場で買ってしまう

5月・6月の相場がそうだった。ずんずん下がり、今日が底かも、底かも・・と思い、なんびん買い。そして底だとおもったところからさらに下がっていく。そんなとき、底からあがる気配を見るまでは買ってはいけないと思いました。買わないと損という衝動に駆られてしまう。そしてかって損をする羽目に・・・

上方修正・買い優勢にとびつく

この記事を読んだころには、かなり上昇していて買ったと同時に急激に下げるケース。記事が出たころには、機関投資家などプロはもう、しこみ済み・・で、rakuのような初心者が飛びついたころに高く売ってくる。そしてあっという間に奈落の底におとされてしまう。

マーケットメイク(MM)銘柄に手を出して失敗

これも植えと同様。オークションの取引のように、もっと、もっとと買える値段にさしてさして、やっとかえたとおもったらするするおちていく。2度と挑戦することはないでしょう。まさしく、ばくちのようなものと思いました・・

1年ちかくたって、やっと休むも相場!という言葉がわかってきたような気がします。あせったら、素人投資家の挑戦 のmasaさんの言葉をあたまにたたきこんでいます。

肝に銘じて今後は、もう少し余裕を持っていきたいな〜

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送