エコ掃除!!の準備  

Click Here!

この本を読んで、こんな方法があったんだ〜と、目からうろこ状態でした。

口に入れても、安全なもので安くて、簡単!わたしのもできそう!とはじめたrakuです。

著者の佐光 紀子さん(3人の子育てママ)も、いろいろ、本を出されていて、1冊読むと、また欲しくなっちゃいそうです(^:^)

ポイント!

1.子供がいても安心して使えるよ。

2.3つの材料(重曹・酢・石鹸)だけでOK!!ほかの洗剤はいらないよ!(洗剤代の節約♪)

注意!

ほかの洗剤と一緒に使うと、有毒ガスが発生したり、洗浄力が落ちてしまうので気をつけましょう!

材料をそろえましょう!

重曹

・弱アルカリ性・・酸性の油汚れを中和してすっきり落とします。

・ソフトな粒子で汚れを研磨したり、除湿。消臭効果抜群!

*アルミ素材には向きません。

《入手しよう!》
薬局で、〔炭酸水素ナトリウム〕として販売されてます。500グラムで300円〜600円ぐらいのものがいいです。

《使い方》
実は、rakuのうちには以前、生協で買ったものが、使わずにありました!
その容器に移し変えて使ってます。なければ、100円ショップでプラボトルでさきが小さめの調味料いれでも代用できます。

これは安いです。たっぷりあるし使えます。

酢またはクエン酸(酢のにおいが気になる人)

・酸性・・アルカリ性の水垢・石鹸かすなどの汚れを中和します

・殺菌を抑制する働きあり

・重曹と酢でアルカリ性の傾いた上体を中世に戻してリンス効果を発揮!

*鉄はさび、大理石は変質するので注意!

《入手しよう!》
家にある、穀物酢で十分!調味酢だとべたつくので×
においがいやなら薬局でクエン酸を購入しましょう!

《使い方》
スプレー容器(100円ショップで購入)に、酢1:水1で!
クエン酸の場合、クエン酸小さじ1:水1カップで。

石鹸

・界面活性剤の一種

・油汚れを溶けやすくする・汚れを浮かせて落ちやすくする。

《入手しよう!》

100円ショップで売ってます。ただし、薬用石鹸だと、除菌効果がある薬剤が入っており、不向き。

ぽんぽんたわし

アクリルの毛糸で編んだのはよくありますよね。でもそこまでしなくてもOKです。

簡単に作れます。4ほんの指を広げ、そこに毛糸をぐるぐる巻いていきます。(30回ぐらい) 中央をぎゅっとしばれば、できあがり!(ボンボンを作る要領で・・)
楽天でも販売してました

そのほか

ぼろ布・破れたストッキング・破れた靴下など・・・

エコ掃除!!準備
エコ掃除!!−キッチン編
エコ掃除!!−お風呂編
エコ掃除!!−お部屋編
エコ掃除!!−洗面所編
エコ掃除!!−玄関編
エコ掃除!!−トイレ編
重曹って使える!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送