節約上手!貯め上手! 






 家事の裏技 電子レンジ編 


ジャガイモを早く加熱
乾物を早く戻す
あめ色たまねぎを作る
簡単ピクルス!
簡単浅漬けの作り方
ジャムを使い切る方法
レンジで焼き芋!

 

ジャガイモを早く加熱
子供が大好きなじゃがいも。最初に竹串で2〜3箇所穴をあけて、レンジで100グラム当たり2分加熱(ジャガイモの皮がラップ代わりなのでラップ不要)。さめてから、かわをむくときれいにむけます。

乾物を早く戻す
干ししいたけなど、早く使いたいとき、耐熱ボールに、しいたけ、水を入れてラップをふんわりかけてレンジで3分。その後、そのまま5分置くと、出来上がり。ほかの乾物でも十分いけます。

あめ色たまねぎを作る
耐熱皿に、みじん切りのたまねぎを並べ、バター小さじ1をのせてふんわりラップで2分弱。その後フライパンでいためると、10分であめ色たまねぎができあがり。
ハンバーグならレンジのあとのもので十分!炒めた後のもを利用するとおいしいオニオンスープが簡単にできるよ!

簡単ピクルス!
野菜(にんじん・きゅうり・カリフラワーなど)350グラムを小さめにきります。
ピクルス液(水1/3カップ・酢1/2カップ・砂糖大匙2・塩小さじ1・・にんにくの薄切り2枚・赤唐辛子少々)を入れて混ぜる。
ふんわりラップで5分加熱。さめるときに味がしみるのでそのままあら熱が取れるまで待ちます。

 簡単浅漬けの作り方
野菜を小さじ1の塩で軽くもみ、ラップをかけてレンジでチン!後は冷蔵庫で5〜10分冷やすだけでできあがり。

キャベツ1/4個なら45秒・白菜1/2なら60秒・きゅうり1本なら30秒ぐらい(600w)

ジャムを使い切る方法

びんのジャムが底に固まったときふたを開けて20秒加熱でやわらかくなり使えるようになります。

レンジで焼き芋!

サツマイモを水でぬらした新聞紙で包みレンジで加熱するだけです。 10分〜15分いもの大きさによってかえてね。


 

Copyright (C) 節約上手!貯め上手! All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送