水道代を節約しましょう  



食器を洗うとき(もちろん歯磨き、洗顔のときも)は水の出しっぱなしはやめましょう。3分間蛇口(13mm管)をあけっぱなしにすると約54リットルの水が無駄になります。

洗車はバケツの水で・・
洗車するとき、ホースで水をだしっぱなしにすると、1回につき約240リットルの水を使います。バケツを使えばその約8分の1ですみます。 お風呂の残り湯で充分!

食べ残しのある皿は拭き取ってから洗いましょう。
新聞紙や電話帳の紙などセふき取ると、あとは楽です。

お風呂のお湯は捨てずに・・
コレは誰もがしてると思いますが、お風呂のお湯は、夏ならひと晩たっても25℃くらいあります。このお湯は捨てずに洗濯に使いましょう。お湯は水より洗浄力が強く、洗剤も溶けやすいので少ない量ですみます。
また、あまった場合は、トイレの流し水や植木に・・

石鹸、洗剤は適量に。
余計に使ったからといって洗浄力が増すわけではなく、かえって、すすぎ不足でしみのもとやアレルギーの元になります。

米のとぎ汁を活用しよう
台所の洗い物はまとめて米のとぎ汁に漬けておくと、米糖効果で油物も落ち、洗剤も少なくて済みます
また、床を磨くとぴかぴかになります。

*実は、米のとぎ汁はをそのまま流しに流すと水質汚濁の原因になります。特に1回目のとぎ汁は濃いので植木の水やりに使うなど下水に流さないよう工夫しましょう。
rakuも米のとぎ汁が環境に悪いとしらなかったのですが、EM菌というものと発酵させると、逆にきれいなお水になり下水を掃除してくれるのです。とっても環境に優しいEM菌ですがチョッと高めナンですが、環境のために実行してます。

節水コマを利用しましょう
節水コマのついていない水道に取り付けると1分間で6リットルの節約。1日30分とすれば180リットル、月5,400リットルで、1,620円の節約!
子供がいると、何回言っても全開!わかんないですよね。これいいですよ!
節水コマは水道局に頼めば無料で貰えるところもあるそうです!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送